人たらせず→下剋上

1~2分で読むブログ

雨 ショック

自然災害に遭って、支援を受けるときにいつも起こるのが

物資を送る

お金を送る

不要なもの(千羽鶴など)

 

どれが一番いいのって論争

 

物資

はじめのうちは食料・衛生用品

途中から日常品に変化する

輸送する。

人と車が動く 道路どうするの問題

 

お金

ある意味助かるが、ある程度日常に戻った後で必要になる。

行政を通じてor個人的に(LINEとか)

手続き 印鑑持ってる? 電子マネー田舎で使える?

現金で手渡しが1番 なんだけどね 緊急で必要な時に手元にないとアウト

 

無駄なもの

いつか被災者になるかもしれないので、じぶんの為に余力残しておいてください(笑)

 

じゃあどうすればいいのか

自然災害に関する保険に加入すること

色んな面で支援は受けられるので、日常に戻るための余力を持つことが大事